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うまくいっている会社の共通点
事業経営がうまくいっていると言える会社は、当事務所ではおつきあいしている会社の3分の1位でしょうか。
充分な役員報酬が貰えていて、それでいて会社も適度に毎期黒字を計上している会社です。
そして取引先にも優良なところが多く、数年先まであまり心配はいらない会社です。
普段の資金繰りにも神経をすり減らすようなことはありません。
それ以外のほとんどの会社は、何かしらの心配の種、悩みの種があるものです。
さてではそのうまくいっている会社の共通点を考えてみますと、はっきりと言えることがあります。
会計事務所の手前みそのように聞こえるかもしれませんが、経理がきちんとしているということです。
経理がきちんとしているのに業績が悪い会社ももちろんありますが、業績が安定していてい当面揺るぎよう無さそうな会社は例外なく経理がきちんとしています。
経理関係の仕事にどっぷり浸かり過ぎていて、逆にわかっていなかった感がありますが、経理をきちんとしていると社長及び会社の元々持っている良いところをしっかり活かすことができるということです。
いやでも自分の会社の数字をしっかり睨みながら、経営をしていけば、その業界の専門家なら、何かしら気づくことがあり、どうすればお金が回りどうすれば儲けが出るか、どのようにチャレンジしていくかアイディアが沸いてくるはずです。
まずは経理をしっかりすること、すなわち帳簿をきちんきちんと付けていき、それを普段から見ることです。
以外にも単純なことが成功の秘訣だったりするというのは良く聞く話ですよね。